2017年12月3日日曜日

「宝石の国」展

また行ってきました、「宝石の国」展(前回訪問時の記事はこちら
会場周辺は折しもライトアップで宝石のような煌めき。気分が盛り上がります。

赤色の帰宅ラッシュを跨ぎ、

青色のイルミネーションを潜って、

薄荷色の入り口へ



紀伊國屋書店の一角のイベントスペースで開催中






展示内容は、原作漫画の複製原稿や表紙イラスト、アニメのコンセプトアート、ポスター、設定資料など。それに関連書籍(原作漫画、画集、宝石をモチーフにしたお菓子のレシピ本など)とグッズ(缶バッジ、Tシャツ、マグカップなど)の販売がありました。

特にコンセプトアートは見どころ。構図、色彩、世界観に創作の刺激を受けました。何か作品作りするときに真似してみたい。


撮影OKな展示物にキャラクターのパネルがあります。
ストーリーを汲み取った上で美的なバランスも考慮した凄い配置だなあと唸りました。


楔形に並んだ宝石たちが、中央の金剛先生(袈裟姿)の手足となって戦っている。
右端で敵の方向に背を向けているのは戦いの役に立っていない二人。


キャラクターの顔、手足や武器が黄金螺旋の線に沿っていますね。




金剛先生の手袋を嵌めた右手も。




さらに黄金比で分割していくと、キャラクター同士の位置関係も。

それだけでなく、パネルに近寄ってよく見ると、


優秀なダイヤモンド(左手前)のように活躍できない
己の能力の低さが不満な主人公のフォス(右奥)


毒液を撒き散らしてしまう体質のため仲間を遠ざけて
孤立しているシンシャ(右手前)と、彼を気遣うフォス(左奥)

という関係性も読み取れるような見事な配置。書店員さんが並べたんでしょうか?


後日、演者さんがボードにサインした後は配置が変わっていました。


これ笑った。


店外に向けられた真っ黒なボード


閉店後にブラックライトが当てられて青く浮かび上がった絵

展示会は明日、12月4日(月)が最終日。気になっている方はお早めに。

【西武渋谷店】 ♢「宝石の国」展開催のお知らせ♢ 2017年11月15日(水)~12月4日(月)
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Seibu-Shibuya-Store/20171110100000.html


展示の熱量にほだされて原作漫画を買っちゃいました。


宝石カードを配布中というアニメイトにも寄り道。
(トランプくらいの大きさかと思っていたらパスポートサイズでびっくり)


アニメはこれまで放送された8話全てが今だけ無料で観られるようです(2017年12月5日まで)。

GYAO!「宝石の国」
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v14183/