2017年11月22日水曜日

渋谷(「宝石の国」展)




JR山手線の下の駐輪場

無料の利用時間は入庫1時間後まで。ラックにも空きがほとんど無く、駐輪需要の大きさが分かります。地理院地図からも分かるように渋谷は坂に囲まれた起伏の激しい町ですが、それでもこれだけの台数が集まるんですね。


無印良品の自転車


紀伊國屋書店で開催中の「宝石の国」展

ツイッターでも書きましたが、イメージボードが素晴らしかったです。


キャラクターのパネル

ストーリーや人物の性格・関係性を象徴するような並べ方。両脇の壁の展示品は撮影禁止だったので、パネルにギリギリまで寄らざるを得ませんでしたが、おかげでボルツの髪が単なるベタ塗りではなく無数の線で表現されていることに気付けました。

2017年12月3日追記{
また行ってきました。
「宝石の国」展


初台交差点

交差道路(山手通り)の右折青フェイズと同時に自道路(甲州街道)の左折レーンが先行で青に変わる点灯パターンなので、直進する自転車は車道左端で待機することができません。交通法の想定と現実の道路の矛盾が、写真の位置での信号待ちという形で表出しています。