2017年9月24日日曜日

ある土曜日のスポーツ自転車交通量 (2) 荒川

前回見た多摩エリアは、
  • あまり広くない遊歩道の中で歩行者との混在を強いられる多摩・浅川サイクリングロード
  • 起伏が連続する中で車との錯綜を強いられる幹線道路
のどちらかしかなく、Stravaのsegmentで見ても閑散気味でした。では東京近郊で最も恵まれたサイクリング環境と言われる荒川放水路(河川敷道路)はどうでしょうか。荒川下流河川事務所の管内に当たる範囲をざっと調べてみました。集計期間は前回と同じく「今日」(2017年9月23日)です。



荒川サイクリングロード


ブリッジ 1 // 河口から最初の橋まで
https://www.strava.com/segments/6856280
49人

Arakawa final TT // 上の逆
https://www.strava.com/segments/4638243
51人

葛西橋~木根川橋
https://www.strava.com/segments/8683113
61人

Metropolitan Expressway Central Circular Route Climb
https://www.strava.com/segments/6761681
75人

Funabori to Sobu line TT
https://www.strava.com/segments/13019914
76人

船堀~四ツ木
https://www.strava.com/segments/11653990
66人

Arakawa - Sobu Line to Kiyosuna Bridge (5km+)
https://www.strava.com/segments/11897992
64人

平井大橋〜堀切橋
https://www.strava.com/segments/6898804
66人

木根川橋~葛西橋
https://www.strava.com/segments/8683105
61人

四つ木橋南側激坂ヒルクライム
https://www.strava.com/segments/13376769
71人

2km //京成線から千住新橋まで
https://www.strava.com/segments/2603536
76人

堀切橋~扇大橋
https://www.strava.com/segments/7997041
68人

扇大橋~堀切橋
https://www.strava.com/segments/7997055
59人

扇大橋-新砂リバーステーション往復
https://www.strava.com/segments/9512766
7人

Shinden Bridge Gap
https://www.strava.com/segments/7006011
68人

short one climb // 岩淵水門近く
https://www.strava.com/segments/2982807
58人

岩淵ー都民ゴルフTT
https://www.strava.com/segments/13343423
42人

岩淵水門~扇大橋
https://www.strava.com/segments/7997049
46人

荒川CR 岩槻街道→中山道
https://www.strava.com/segments/8552783
51人

Toda TT
https://www.strava.com/segments/1517448
41人

芝宮橋から岩渕水門
https://www.strava.com/segments/9246789
24人


調べた結果


うーん、やはり多摩川より多い。特に船堀から千住の辺りに掛けてが多いですね。これは現地を走ってみても実感できます。ただ、人数が少ないsegmentは、その設定区間の長大さから、全区間を走破する人が少ないだけという場合もあります。


シリーズ一覧