2016年9月21日水曜日

晴海埠頭と周辺道路の様子

晴海客船ターミナル

夜景写真の色を反転すると面白い。これはもっと試してみよう。



晴海郵便局前

バスベイの先に仮設のガードレールが置かれ、車道上で駐停車できないようにしてあります。

街路樹と街路樹に挟まれたニッチ空間に自転車が。

自転車や歩行者の動線に重ならない、完璧な駐輪空間に見えますが……

駐輪を禁じる看板

一般論としては有り得ても、さすがにこの場所でこの禁止理由は説得力がゼロです。

環状2号線の晴海側はもう完成してますね。

2020年東京五輪の選手村になる地区の中心になる道路

やたら車道幅員が広く停車帯もフル規格です。海に向かって突き出た行き止まりの区画ですが、そんなに交通量見込めるのかな。選手村を住宅地に転用した後の展望が、住民一人ひとりが非効率的に自家用車で移動する数十年前の未来像に基づいているような。

既に完成している部分で細かな所を指摘すると、停車帯の分の車道幅が横断歩道上も連続して確保されている為、横断距離が両岸合計で約5mも無駄に延びてしまっています。ここは歩道をbulb-outすべき。

歩道はかなりの幅員が確保されているので、後からでも自転車通行空間を追加設置する余裕は充分有ります。




ほっとプラザはるみ

高層マンションと朧月

晴海客船ターミナル。初めて来ました!

建物東側のスロープ

晴海埠頭公園から東京タワーがよく見えます。


建物西側(海側)のオブジェ

1階の軽食・喫茶スペース。現在は休業中。

停泊中の船や高層ビル群が一望できます。夜景を眺めるカップルも多い。

池の水面に橋を映して撮影

しかし、この時の僕はまだ気付いていない。
カメラを凭せ掛けている手摺を、そして足下の床を、
黒く大きなゴキブリが這い回っている事をっ!

手摺に1匹! 足下に3匹! 建物側の壁際に1匹!
計5匹も見てしまった……。
あんな恐ろしい場所、もう二度と夜には行きたくない。


休業中の軽食・喫茶スペース。闇が濃い。