2016年3月14日月曜日

和田峠ライド

2016年3月15日 インフラに関する部分は別記事に独立させました。

上恩方の田んぼ



久我山の地蔵


多摩川右岸の荒々しい崖線


南多摩駅


剥き出しの土と真新しいコンクリートの対比が印象的


南多摩駅前はまだ駅前らしい賑わいが無い


ミラーレスカメラの方がシャッターチャンスに強い

今回のライドはiPhoneではなくE-PL6で撮影しましたが、やはり専用のハードウェアの方が速写力が高いです。iPhoneは
  1. 背中のポケットから出す
  2. 防水ケースのジッパーを開ける
  3. ケースからiPhoneを取り出す
  4. 電源ボタンを押す
  5. ロック画面を解除する
  6. カメラアプリを起動する
と、写せる状態にするまで手間が掛かり過ぎです。


川町


陣馬街道と交差する圏央道


和田峠の下りは寒さで手が震えて写真がブレブレに。

指先の感覚も無くなるほどの寒さで、ローターに夜露も付いたようでしたが、油圧ディスクブレーキ(BR-M395)がしっかり効いてくれて安全に下れました。もうロードバイクの貧弱なブレーキ(BR-R450)には戻りたくない。


日没後は100ルーメン級のライト2本でやっとこの明るさ

峠の登りタイムは26分30秒と、前回より5分以上短縮できました。トリプルギヤのインナーを封印してミドルギヤだけで頑張ったのが記録更新の決め手。楽をしたら速くは登れないという感覚をやっと思い出しました。あと、行きに百草園の坂に寄り道しない事(笑)


多摩川