2015年9月22日火曜日

スーパー・ショートカット

自転車の移動手段としての競争力はインフラの側で人為的に高められます。


自転車・モペッド専用道路の入口。ここから先は車は通れません。




この専用道路は線路を潜っています。


同じ2地点間を車で移動しようとすると、かなり遠回りを強いられます。

このようにネットワーク・レベルで自転車を優遇し、逆に車には不利な条件を与える事で、中心市街(※)での自転車の優位性を圧倒的に高め、車依存を効果的に抑える事ができます。

兎角この視点を忘れがちな日本の自転車政策に対しては、
「で、A地点からB地点に行く時、自転車は車より何分早くなるの?」 
との問いを突き付ける必要が有ると思います。

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※もちろん郊外や長距離移動の場合は話は別です。