2015年8月6日木曜日

ドア衝突事故の瞬間——車載カメラが捕らえた映像

つい先日の記事で話題に出したばかりですが、(またしても)ドア衝突事故のニュースが入ってきました。





ドアゾーンと重なる位置に自転車レーンを整備するという事は、こういう事故リスクを抱えるという事です。動画にもこんなコメントが寄せられています:

Ken Crandall
And this is why I ride in the lane and not in these door zone "bike lanes". They are deadly.
だから私は車と同じ車線を走っているんだ。ドアゾーンの「自転車レーン」を走ったら命にかかわる。

交通工学研究会のメンバーにはこの現実を真剣に受け止めてほしいですね。

あと、こういう映像がニュースに出ると、
後方確認もせずにドアを開けるなんて!
こんなドライバーからは免許を取り上げるべきだ!
みたいな事を言って、道路構造の欠陥には目を瞑ろうとする人がいますが、ヒューマンエラーは本質的に避け得ないものなので、そんな事をしても根本的な解決にはなりません。念のため。