2015年8月18日火曜日

道志みち・富士山麓ライド (1)

道志みちで迎えた日の出。朝ラッシュが始まる前に
東京・神奈川の市街地エリアを全て通過できたので楽でした。



セブンイレブン相模原津久井青野原店


店の向かいが太陽光発電所になっていました。












今回は青野原で充分補給したので、道の駅どうしは通過してそのまま山伏峠に向かいました。


山中湖に着きました。去年と打って変わってサイクリングロードの
舗装がとても綺麗になっていて、グレーチングの隙間も埋められていました。







河口湖。今回のライドでは山中湖から西湖まで、極力138、139号を回避しました。





河口湖北岸には何ヶ所かトンネル迂回ルートが有りますが、

ここは速度抑制デバイスがてんこ盛りでした。

まずは台形断面のハンプ。がっつり衝撃が来る形状で、
相当低い通過速度を想定している事が分かります。

トンネルの方が速いので、わざわざこの迂回路を通る車は滅多にいません。
速度抑制デバイスは実験的な色彩が強いように感じます。

更にシケインも。



県道21号で1ヶ所だけ上下線が分かれている区間。
この区間は車が自転車を追い越す余地が無くなるので、
快適なサイクリングを楽しめるかどうかという観点からは、
上下線の構造的な分離は無い方が良いです。




西湖




遥か先まで布団が干してありました。

夜、山頂でのご来光を目指す登山者の光が見えました。


シリーズ一覧
道志みち・富士山麓ライド (1)
道志みち・富士山麓ライド (2)
道志みち・富士山麓ライド (3)

過去の関連記事
道志みち120kmライド (1)