2015年7月11日土曜日

八王子・大楽寺町のゾーン30

ゾーン30の入口(場所
こういう狭い路地ならゾーン15(或いはwoonerf)が適切だと感じますけどね。



車が通るとこんなサイズ感


過去の関連記事

ちなみにこの標識の手前も住宅街の狭い街路網が広がっているので、

振り返った反対側。似たような道路構造だがゾーン30未指定。

こんな中途半端な場所にゾーン境界が有るのはおかしいんですが、

警察庁(2011)「生活道路におけるゾーン対策推進調査研究 報告書

p. 25 (pdf p. 31)
次に、明確なまとまりがある範囲を設定するために、幹線道路、河川、鉄道等の物理的な境界を選定し、これらに囲まれた範囲をブロックとする。
ゾーンを内包するブロックという大きな領域の設定で、道路網とは関係無い河川や鉄道を目安に加えた所為で、

ゾーン30の範囲設定に使われてしまった川

こういう事態になっているようです。謂わばアルゴリズム上のバグですね。


2015年7月12日追加{

すぐ隣の橋にも同様にゾーン30の入口が有りますが、

輪を掛けて狭いです。これで30 km/h制限ねえ……。
(左の「歩行者専用」という看板は川沿いの道についての表示です。)


同じ川を下って陣馬街道と交差する地点

ここは幅員が広めの道路ですが、やはり歩道も路側帯も有りません。