2014年8月16日土曜日

CamelBak の保冷力が高すぎる

自作の保冷袋に CamelBak を収納

炎天下が続く今日この頃ですが、熱中症予防で
氷を大量に放り込んだ CamelBak を背負って出掛けると、
まだまだ氷が沢山融け残っている段階で
水を飲み切ってしまう事が多いです。



deuter の Race EXP Air に突っ込んだ CamelBak

冷たい水道水程度だと割とすぐに温くなるんですが、
氷を満杯に詰めると、融けないで容量を圧迫する分、
実際に飲める水の量が減ってしまいます。

2014年8月18日 加筆訂正

予想を遥かに上回る保冷力で、嬉しくも困った誤算でした。
Polar の insulated bottle なんか比較対象にもなりません。
(deuter のバックパックと組み合わせる事で
ハイドレーションを背中から浮かして背負えたのも一因?)


この前のロングライドではコンビニや道の駅で 1.1 kg の
ロックアイスを補給していましたが、400 g のパック
(+冷蔵のミネラルウォーター)でも充分だったかも。

普通の断熱ボトルでは保冷力に満足できない人は、
魔法瓶に行く前に一度ハイドレーション
(+100均の断熱シート)を試してみてください。超便利だから。


2014年8月18日 写真と文を追加

CamelBak Skeeter と dhb Trace 半袖ジャージー

子供用の小さな CamelBak ならジャージーの後ろポケットに
物を出し入れする時も邪魔になりません。
(こちらはまだ実際に使ってないので保温力は分かりませんが。)


2014年8月21日 写真を追加

CamelBak の形に現物合わせでカットした断熱シート
(それぞれ2枚重ね)

リザーバーを前後から挟むようにシートを入れました。
今回は袋状には加工していません。
効果は次のロングライドで試します。


過去の関連記事