2014年8月4日月曜日

道志みち120kmライド (4)




バイパス区間の橋です。
地図で見ると、旧道は沢の上流に大きく迂回して
渡河しているのが分かりますね。

星印が撮影地点

バイパスが大きな橋で沢を直線的に越えているのに対して

旧道(点線)は沢の上流に迂回している

工事技術の進歩を物語るルート変遷ですね(*)。
* YouTubeやニコニコ動画に投稿されている
「原付で甲州街道を走ってみた」シリーズで聞き齧った知識。


橋を渡るとすぐにセブンイレブン 相模原津久井青野原店

道志みちでは数少ないコンビニの一つです。
広大な駐車場には大型トラックも停まっていました。


店先にはスイカ

店内にも、カットしていない丸ごとの桃など、
果物が何種類も並んでいました。
ここでは景気付けにプリンを補給。


うわっ、凄い急階段!

門が閉まっているので入れませんが、
地図で確認すると御嶽神社でした。


ひいいいい! 10%上り勾配! 体が溶ける。

心拍数の上限を決めて走っているので
いとも容易く速度が一桁台に落ち込みます。


短いトンネルですが、テールライトのスイッチを入れる為に
一旦立ち止まると再発進が辛い。こういう局面が有るなら、
自転車のテールライトはモードが一つだけで、
ON/OFFの感触がハッキリしている製品が良いですね。
或いは自動点灯とか。


つづく


往路編