2014年5月6日火曜日

遠足も自転車で

オランダの小学生は通学だけでなく
遠足にも自転車を使っています。





動画投稿者による解説記事も併せてどうぞ。

A view from the cycle path...(2014年4月26日)
School trips by bike. An everyday occurrence where cycling is pleasant and safe

上の記事の一部を要約しました:
  • オランダの小学校ではスポーツ施設や美術館へ頻繁に遠足する。
  • 遠足には自転車が使われる事が多い。
  • 距離がとても長い場合は指導役の大人が付き添う。
  • 自転車の列の先頭と最後尾に大人(教師や保護者)が付く。
  • 大人は蛍光色のウェアを着用する。
  • 子供が自転車で遠足できるのは質の高いインフラが有るから。

日本ではちょっと距離が遠くなると
いきなりバスや電車に生徒を乗せてしまいますよね。
これでは「遠足」というより「遠送」です。

また、地方都市では高々5kmくらいの距離でも
子供に(男子高校生にさえ!)自転車通学をさせずに
親が車で送り迎えしている例も有るようですが、
そのような生活スタイルの背景にも
貧弱すぎる自転車インフラが有るのではないでしょうか。



過去の関連記事
オランダの交通安全教育