2014年2月7日金曜日

オランダの建築規定

オランダでは法令で住宅への駐輪場の設置が定められています。



Bouwbesluit 2012
- Hoofdstuk 4. Technische bouwvoorschriften uit het oogpunt van bruikbaarheid
-- Afdeling 4.5. Buitenberging, nieuwbouw
--- Artikel 4.30. Aansturingsartikel

建築規定 2012
—第4章 利便性の観点から見た建築の技術基準
——第4.5節 屋外倉庫、新築
———第4.30条 管理条項

より
1. Een te bouwen woonfunctie heeft een bergruimte om fietsen beschermd tegen weer en wind te kunnen opbergen.

第1項
居住用の建築は、自転車を保管できる、
雨風から守られた保管場所を有する事。

雨曝しだと、あっという間にチェーンが錆びてしまいますからね。


ちなみにこの規則、2003年に一旦は外されましたが、
コストを切り詰めようとする不動産開発業者が
駐輪場を省略するようになってしまったので、
2012年に復活したという経緯が有るそうです。

情報源のブログ
http://bicycledutch.wordpress.com/2013/07/11/parking-your-bike-at-home/


---


そういえば、都知事選への政策要望を受けて
自転車レーンの整備に賛成しておきながら、
駐輪場の整備には及び腰な候補者が何人かいましたが、
何を考えてるんだろう。

二つの政策が不可分なパッケージである事を理解してないんでしょうか。