2014年1月31日金曜日

自転車政策キャンペーンに署名しました

都知事選に向けて署名を集めるサイトが出来ましたが、
私は当初、この運動を冷ややかに見ていて
署名はしていませんでした。




構造分離型の自転車レーン(自転車道)ではなく、
ペイントするだけの自転車レーンの整備を
公約するように立候補者に求めていたからです。

視覚的に分離しただけの通行環境だと、
路上駐車に塞がれてしまったり、
「車が入って来るのでは」という不安感から
利用率が頭打ちになってしまうでしょう。
すぐ隣に歩道という(安全ではないが)安心な通行環境も有りますし。



ただ、今日このブログ記事を読んで考えが変わりました。



確かに自転車レーンには欠点が有るけど、何も無い現状よりは
ほんの少し良くなる事も確かですね。前進は前進。

というわけで、後れ馳せながら署名してきました。


---


2014年2月1日追記

似たような構図で、辺野古移設の賛成/反対を
それぞれ求める署名運動も有りますね。