2013年11月14日木曜日

川崎のアンダーパス

神奈川県道9号のJR東海道線アンダーパス

一方通行の自転車道が設置される前の様子が Street View に残されていました。



撮影地点は画像のファイル名に「緯度, 経度」の書式で含めてあります。

歩道は暗く狭いですね。

線路の南側は方向別にY字分岐しています。

自転車道が設置される前はこのような通行環境

登り坂はスポーツバイクか電動アシストでないと辛そうです。

急カーブで見通しが悪いです。歩道は狭いので尚更。

自転車道の整備後に現地に行った方が撮影した写真を見ると、
幸町交差点側は車の左折レーンを確保する為に
自転車道の幅員をかなり削ったようですね。

交差点の信号を歩車分離にして直進と左折を1車線で処理すれば
自転車道が皺寄せを受ける事も無かったのに。
道路管理者のクルマ至上主義は根深いです。


---


ついでに川崎周辺のアンダーパスも見てみると、

国道409号の京急本線アンダーパス

同じく片側2車線で自転車に厳しい環境。
二人乗りの自転車が写っています。良くもまあこんなところを……。

神奈川県道140号のJR東海道線アンダーパス

こちらも同様。片側2車線で自転車は左右の歩道を通行しています。


---


県道9号は自転車道が整備されましたが、その他のアンダーパスでは
相変わらず歩道走行させる状態に甘んじているようですね。
これは死者が出るまで動かないな。