2013年10月1日火曜日

Googleが写真の色を勝手に弄る問題

今日、ブログの記事用に写真を Picasa web album に
アップロードしたら、写真の彩度が異常に高くなり、
色相もずれてメチャクチャな絵になってしまいました。


画像編集ソフト(GIMP)の設定を疑いましたが、
どうやらそうではないらしい。

調べてみると、犯人は Google+ でした
アップロードされた画像を自動的に鮮やかにする機能が
最近追加されたらしく、手元側のパソコンで幾ら調整しても
Google側でメチャクチャにされてしまうようです。

私自身は Google+ のアカウントを作っていないのですが、
そんな事は関係なく、越境して悪さをしています。

ちょうど月初めですから、恐らく今日、10月1日が
日本での「サービス」開始なのでしょう。全く余計な事を……。



治し方
  1. Google+ のアカウントが無い場合は、一度アカウントを作る。 
  2. settings の中の、Auto Awesome と Auto Enhance のチェックを外す。
  3. 必要の有無に応じて Google+ のアカウントを削除する。
    (この時、間違って Google 全体のアカウントを削除しないように注意。)

これで、次回からアップロードする写真は
オリジナル通りの色味が保たれます。

それにしても、最近の Google は何か様子が変ですね。
以前のようなカッコいい企業ではなくなってきた気がする。