2013年8月22日木曜日

欧州各国の道路標識フォント

Comparison of European road signs - Wikipediaから、
欧州各国の標識に使われているフォントを
幾つか見比べてみました。




Transport フォント
(イギリス、アイルランド、アイスランド、
ギリシャ、キプロス、ポルトガル)

Arial基準で見ると、あまり癖が無いですね。



FHWA フォント
(オランダ、スペイン、トルコ、ウクライナ)

pとqの縦線の下が斜めに切ってあったり、
gの最後が途切れてたりと、ちょっと雰囲気が違います。



Caractères フォント
(フランス)

ああ、フランスはこうなのか。
キャピタルのAとRが重心低めなんですね。
é のアクサンテギュは流石、ばっちり決まってます。



DIN 1451 フォント
(ドイツ、チェコ)

これはドイツっぽい!
質実剛健なドイツらしさを感じます。



SNV フォント
(ベルギー、ボスニアヘルツェゴヴィナ、ブルガリア、
クロアチア、コソヴォ、ルクセンブルク、マケドニア、
モンテネグロ、ルーマニア、スロヴェニア、セルビア)

直線と曲線の切り替わりがカチッとしています。
a は駅前ロータリーみたい。



Drogowskaz フォント
(ポーランド)

見慣れない補助記号が有りますね。
oはまんまるで、ぷかぷか浮いているように見えます。



Tratex フォント
(スウェーデン)

濃厚な出汁が効いてるこってり味のフォントですね。
(背景色にもかなり影響されてる印象評価ですが。)



Frutiger フォント
(スイス)

これ好きだわ。