2013年8月10日土曜日

「またリピートしたい」

「またリピートする」という表現を良く耳にします。
Googleでは14,000,000件ヒットしました(2013年8月10日)。

また + re + peat

ですが。



用例を集めてみました。

「今回この商品を見つけ2枚購入しました、
中々着心地も良く爽快な感じがします。
またリピートしたいと思います。」

「IKEAの499円のモーニングビュッフェは、
またリピートしたくなりますか?」

「すばらしいお宿でしたよ!
いつかまた、リピートしたいと思える施設でした。」


「リピート」が外来語で、形態素の意味が意識されにくいから?
そう思って「また再訪」でも調べてみましたが、

「また再訪したい店」
「また再訪したいお宿」

など、こちらも普通に用例が見付かります(4,260,000件)。
但し、「また訪れ」の47,900,000件に比べれば1/10以下ですが。


ちなみに、英語圏でもrepeat againという人はいるようです。