2013年5月29日水曜日

新緑の和田峠

和田峠に鮮やかな緑が戻ってきました。



3月に撮影した同じ場所。花粉でオレンジ色に染まっていました。

今はすっかり涼やかな色合いになっています。

同じ展望ポイントから藤が見えました。

八王子側の麓、上恩方の田んぼ

水が滔々と流れ込んでいます。

八王子市役所に程近い横川町では既にツバメの雛が育っています。
喉元はまだ淡い赤色ですが、顔付きはだいぶ大人びています。

藤野側に下る途中にある陣馬自然公園センター。
現在は昆虫の展示をしています。

佐野川地区の茶畑も緑が鮮やかです。

生藤山方面へ登ってきました。

通称ラピュタ坂も新緑が鮮やかです。

スタンダードクランクでの挑戦は2回目。
前回は熊野神社の入口で断念して足を着いてしまいましたが、
今回は竹の子の里活性化センターまでは持ち堪えました。
スクワットの効果が出たようです。



写真は撮れませんでしたが、
藤野側から和田峠に向けて登っている途中、
野生のサル2頭と遭遇しました。

遭遇地点はこちら。


View Larger Map

1頭は道路脇のフェンスの上に、もう1頭は道路上に。
目が合いましたが、サルの方が自発的に避けてくれたので、
特に問題なく通過できました。