2013年3月15日金曜日

Share the Road という掛け声


Share the Road from AAA Public Affairs on Vimeo.

アメリカ自動車協会が制作した、
「Share the Road(道路を仲良く使おう)」
というメッセージを伝える映像です。


ドライバーに、自転車の乗り手も自分たちと同じ
人間である事を思い出してもらおうという趣旨ですね。
美しい映像と音楽で心がひととき柔らかくなります。


が、


こういうメッセージ映像が作られたという事が間接的に語るのは、
ドライバーがサイクリストを人間として見ていないという事です。

車という箱型の装置が、他者に対する思い遣りを麻痺させ、
攻撃性を掻き立ててしまうのでしょう。

私は、自転車と車を同じ空間に走らせるのは
やはり無理があるように思います。


---


ところで、
上で紹介したShare the Roadの映像を作ったのは
クルマ側の立場にある団体なので、

「道路を仲良く使おう」

と言っても違和感は無いのですが、自転車側から

「Share the Road」

と訴えたり、或いはそう書かれたジャージを着て
車道を走るのは、何だか引っ掛かりを覚えます。

車視点で見れば、神聖クルマ帝国に突如侵略してきた敵が、

「分かち合おう」

と口で言いつつ、一方的に領土を強奪していくような
イメージになるんじゃないかな。

あ、これ、なんだかイスラエルとパレスチナの状況と似てますね。

歩道から放逐された自転車、
既得権益を強奪されるクルマ……。

クルマが登場する以前に元々道路を走っていたのは自転車
という歴史的経緯もどことなく似ている。