2012年1月21日土曜日

Megaupload閉鎖

運営者の逮捕、サイト閉鎖、それを非難する匿名のDDoS攻撃と、
Megaupload絡みで目まぐるしい動きが続いている。
これに関連して、ほんの一時間前にも、SOPA法とPIPA法が
WikipediaとGoogleの反撃で押し返されたと伝えられた。

インターネットが抱える本質的な問題で
愈々戦争が始まったと印象付けられた。
これだけならまだ対岸の火事なのだが、
Megauploadに関しては自分にも一寸関係してくる。



以前、別のblogで雅楽器の自作サウンドフォント
(サンプリング音源)を無償公開していたのだが、
置き場に利用していたホームページサービスの
容量制限が厳しくなり、ファイルを扱えなくなった。
(その後、サービス自体が終了した。)

已む無く代替のサーバーを探し、当時から有名で
使い勝手の良かったMegauploadに投稿して
公開を継続できたていたのだが、
今回の騒動であっさり消滅。適法利用なのに。

流れから行くと類似サイトも抹殺されるだろうから、
例えば日本のコンテンツ業界も影響を受けるだろう:
今迄海賊版に負う所が大きかった発信力を
自前で伸ばしていく必要に迫られてくるんだろうな。