2011年11月17日木曜日

香港の自転車 (2) 写真

香港で撮った自転車の写真




タイヤとサドルは何処へ?


現役の実用車


前輪だけ小径の実用車



たまーに小径車が停まっている



後ろに荷台を付けたMTBルック車、ってスーパーの籠じゃない?



またスーパーの籠

これもスーパーの籠

これもか

こっちはビール瓶の箱だろうか
重量に耐え切れず曲がっている様に見える


これはジャイアントストアの近く

フェリーターミナルの出口付近に実用車


Nathan通りの高級店街で見掛けた庶民的な自転車
バーエンドバーが直立しているのは弁当を入れた袋を提げる為だったのか。
この近辺は歩道の幅が10m近くあるが、
どの人も自転車から降りて押して歩いていた。



鍵にも注目。日本と違い、馬蹄形錠には頼らずに
厳重な鍵で地球ロックしている。盗まれやすいのだろうか。




この自転車は後ろの荷台にCDを吊るしている。
何かと思ったら反射材代わりか。

鎖で地球ロックしている。こんなに汚い自転車でも盗まれるリスクが有るのだろうか。







ほっそりした綺麗な青のフレーム。
限界まで下げたコンフォートサドルが激しく似合わない。



巨大な前籠が不釣合いなMTBルック車。










図らずもGoogle的な色彩構成に

チェーンリングを良く見ると文字の意匠になっている。
他の実用車も皆この装備のようだ。

フラットバーロードかな。Wレバーのクラシックなスタイル。
フロントはかなり巨大なギヤだが、これで香港の山道はきつそう。

ドバトは日本と共通
アジアの固有種ではなく持ち込まれたもの







スポークに付いている反射板は日本の100円ショップで良く見かける物




このやたら気合の入ったキャノンデールは
香港最大の自転車店、飛球単車(Flying Ball)の前に停まっていた。
専門店の周辺に来るとポツリポツリとスポーツタイプの自転車が現れる。
それでも東京都心よりは遥かに少ない。





今風のロードバイク。香港では本当に珍しい。
ペダルはビンディングの様に見えるがサンダル履き……。


この人は本格的なビンディングシューズ。
車の往来が激しくドライバーの気性も激しい香港では
ビンディングはかなり危険に思えるのだが。




サドルが無くなっている



緑に拘った自転車。自分で塗ったのだろうか。

ボトルケージを取り付けている自転車はチラホラ見掛ける。
暑い香港だけに水分補給は重要なのだろう。




重量級の実用車だが二階建てバスやタクシーがビュンビュン走る中、
のんびりと車道を流す。見ていてハラハラする。


ちょっと近くに寄って見てみよう。

販売店のシールだ。