2010年5月9日日曜日

猫が「ミャー」と鳴くのを聞いた事が無い



人間の唇の周りには、ぐるりと一周、
口輪筋(こうりんきん)というのが付いている。
この筋肉が縮むと唇が窄まる。

哺乳動物の特徴と言われているが、
犬や猫はどうなんだろう。
口を窄めた絵が思い浮かばないが…。

口輪筋は、唇をしっかり閉じる働きも有る。
日本語ではマ行やバ行の発音で使う。

山羊は「メェ~」と鳴くから、
ちゃんと唇が閉じていそうだ。

猫は英語では "meow" と鳴くらしいが、
/m/ の音がハッキリ聞こえた記憶が無い。
それっぽい鳴き声を人間が勝手に
/m/ だと認識してるだけ?

同じ理屈で行くと、口輪筋が無い鳥類、
インコや九官鳥が「マ」と言っている様に
聞こえるのも錯覚なのだろうか。