2010年4月10日土曜日

怪我に懲りず

自転車で図書館巡りを続ける

音羽

垂れ幕はまたもや西尾維新



和敬塾の脇にも趣のある坂道


椿山荘前の神田川には散った花びらが流れる

「花いかだ」と言うそうだが天の川にも見える
写真右下の岩では亀と鴨が仲良く甲羅干し


都電を渡り


千代田区立図書館に寄ってから千鳥ヶ淵へ
ここでは花弁が水面を埋め尽くしている

菜の花も見頃

イギリス大使館前の石畳は

まるで花の

  「絨毯みたいね」

通りすがりの人に先に言われた!

JRを跨ぎ


靖国通りに入ると脇道にチラッと坂が見える
良さそうな雰囲気に引かれて一歩踏み込むと

電車からは全く気付かなかったが
神社が有った

ちょっと探検すると意外なものが隠れている
東京の街はこういう所が楽しい

絵馬を見るとペットの怪我の治癒を願ったものが多い


さて、靖国通りに戻って進むと防衛省

警備が物々しい

とある小説の舞台になっていたが
登場人物が易々と敷地内に侵入するという筋書きだったので
今日実際に来るまではもっと簡素な作りかと思っていた

全く、どこもかしこも花盛り


迎賓館にも寄り道

敢えて荒涼と


或いは観光地ガイドブック風に


あ、誰かいる