2010年4月5日月曜日

日光旅行 二日目

二日目の朝は八幡神社、釈迦堂へ

寒い!



小雪が舞ってるんですけど


続いて田母沢御用邸(室内に入ってなお寒い)

襖絵の右端には七絃琴

棚の飾りは葵紋と菊花紋の両方が楽しめる仕様

ではなく、当初は江戸中屋敷として建てられた建物が
日光に移設の上、天皇家用に造り変えられた為

随所に西欧文化を受け入れた折衷様式(でも寒い)

壁に付いているスイッチ


前回来た時は一瞬しか見れなかった陵王

精一杯のズームだが、光量不足でどうしてもブレる
三脚もフラッシュも使えないから、これが限界

春鴬囀に

古鳥蘇


中庭を挟んで向かい側

冷たい風が容赦無く吹き込む
夏限定で最高だと思う

前回、初めて来た時は観光ではなく雅楽演奏だった
建物入口近く、屋外に設営された舞台
風は吹く、虫は飛ぶ、唇は疲れる…
それはそれは中々な演奏になった
ああ、もう

お昼は近くの蕎麦屋さんで

見た目には分からないが、湯波(*)がこれでもかと載ってる
麺は透明感があり、意外と歯応えも強い
日光を味わい尽くせる一品だった

*日光ではどの店も「湯葉」とは表記しない