2009年9月16日水曜日

袴 制作開始

以前、裁断図を引いた袴を作り始めました。店頭で「これは」と思える布に巡り会ったのがスイッチになったんですが、毎度の如く、店を出て自然光の下で見ると「やっぱり微妙」になるんですよね。


今回は生地を買ったのが日暮里ではなかったので 280円/m と少し高くなってしまいましたが、こんな傷(というか染め不良?)が有ったので、少し値切りました。ベース以後、値段交渉への抵抗が薄まった気がします。


もう一つ、袴の材料を100円ショップで買いました。袴の腰板は本来は厚い和紙で作るのですが、洗濯できる様にプラスチック素材を使う事にしました。当初はカーテンの芯地を重ねて入れるつもりだったのですが、web で「バインダーの表紙が最適」というのを見つけて、こちらに変更。

ちょっと勿体無いですが、これの表紙だけ切り取って腰板にします。
…にしても、バインダーとしては救いようの無いデザインですね。統一感の無い書体で abc... と並んでいるだけ。こういう小細工をしなければそこそこ良い品なのに。